今回はモーニングコートの着用マナーをご紹介します。モーニングは正礼装です。そのため、着こなしのルールも多くなっています。チェックリストとして活用してみてくださいね。
ベスト
□ 黒色またはグレー色を
シャツ
□白色のウィングカラーまたはレギュラカラーシャツ
□プリーツやフリル付きは不可
□袖のカフスはシングルまたはダブルどちらでも可
□カフスボタンは銀色の台に、白い石のものを(白蝶貝や真珠など)
タイ
□ 色はシルバーグレーまたは白黒の縞柄
□ 形状は結び下げまたはアスコットタイ
チーフ
□ 麻かシルク製の白色
□ 折り方はスリーピークス。胸ポケットに挿す
コールパンツ
□ 裾はシングルで、後ろが長めになっている「モーニングカット」
□ ベルトではなく、サスペンダーを着用(黒色または縞柄)
靴・靴下
□ ストレートチップまたはプレーントゥの黒色革靴
□ 靴下は白黒の縞柄または黒色無地のものを
手袋
□ 手袋は白色革製または布製のものを
□ 手袋は右手に持つ(着席時はポケット内やテーブル上に)
モーニングコート着用時に揃えたいアイテム
モーニングコートを着用する際は、以下のアイテムが必要となります。
・ベスト(黒色またはグレーカラー)
・白色シャツ(ウィングカラーまたはレギュラーカラー)
・カフスボタン(金または銀の台に白い石のもの)
・タイ(白黒の縞柄またはシルバーグレー)
・チーフ(白色麻製または布製)
・コールパンツ(シングルでモーニングカットのものを)
・靴下(黒色無地または黒と白の縞柄)
・黒革靴(ストレートチップまたはプレーントゥ)
・白色手袋(革製または布製)
モーニングコートは頻繁に着るフォーマルウェアではないため、大変に思う方も多いかもしれません。結婚式や式典への準備でも忙しくなっている中、装いを揃えるとなると、気が重くなってしまいますよね。そのため、モーニングコートは一式をレンタルすることをおすすめします。上記のアイテムを揃える手間が省けるほか、
・購入するよりもリーズナブルに済む
・クリーニングや保管の手間がかからない
といったメリットがあります。お店によっては、購入と比べて半額以下で借りられるケースも。1万円台でレンタルできることもあるため、忙しい方やリーズナブルに着用したい方には特におすすめです。
次節で、モーニングコートをレンタルする際のポイントをまとめましたので、チェックしてみてくださいね。
モーニングコートをスムーズにレンタルするコツ
遅くとも1ヶ月前には申し込みを
レンタルは、式典当日の1ヶ月前には申し込むことをおすすめします。
サイズが合わない、小物が足りない、といったケースでも慌てずに対処できます。
試着をする
レンタルする際は、必ず試着をしましょう。普段着ているスーツと同様の大きさでオーダーしたとしても、微妙にサイズが合わないこともあります。晴れの日だからこそ、ピッタリのサイズ感でスタイリッシュな装いにしたいもの。
そのため、レンタル時は、試着サービスがあるかどうかも確認してお店選びをしてみてください。
忙しい方は宅配レンタル(ネットレンタル)を
試着やモーニングコートの受け取り・返送時に、実店舗に足を運ぶのが難しい方もいるかもしれません。そのような場合は、宅配レンタルがおすすめです。ネットで商品を選んだ後、自宅に届けられるため、来店しなくとも済みます。届いた際の箱に入れてそのまま発送すればいいため、手軽に返却ができます。
モーニングコートはレンタルがおすすめ
今回は、モーニングコートの着用マナーをご紹介しました。着る機会が少ないにも関わらず、揃えるアイテムが多いモーニングコート。そのため、一式をレンタルするのがおすすめです。弊社では、
・試着無料
・クリーニング不要
でモーニングコートのネットレンタルを承っております。お急ぎの方や、何をレンタルすればいいかわからないという方も、お気軽にお問い合わせください。
記事監修 イデアス株式会社
大阪市淀川区にて40年以上にわたり礼服の製造・開発に取り組んできた実績を受け継ぐ企業。
すべての縫製工程は日本国内で行われており、車椅子用のユニバーサルデザインモーニングコートや脚長効果のあるヒールアップシューズのレンタルサービスも展開。
結婚式や各種式典で使用されるフォーマルな衣装を、品質に強いこだわりを持ち提供。
執筆者 大谷真司 イデアス株式会社代表取締役
「タキシードレンタルドットコム」の最高責任者。
1990年 大阪の総合結婚式場において洋装部の責任者としてキャリアを開始。
1995年 全日本冠婚葬祭互助協会の2級冠婚士資格を取得。
1996年 法人向け貸衣装部の責任者に就任。
2006年 独立。宅配レンタル専門の「タキシードレンタルドットコム」を創業。
2016年 日本フォーマル協会のフォーマルスペシャリストゴールドライセンスを取得。