結婚式のモーニングレンタル。費用はどのくらいかかる?

費用

今回はモーニングコートをレンタルする際の相場をご紹介します。

モーニングのレンタル料は5~6万円

〜レンタル料の相場〜

モーニングコートのレンタル料は、5~6万円が相場です。レンタル料は商品のランクやレンタル期間にもよりますが、5~6万円が多いです。

ただし、式場の提携店やホテル内のショップだと8万円以上かかることも。衣装選びのサポートスタッフ人件費や式場紹介料が必要なので、他店舗より割高になっているようです。なお、コート以外に必要な小物、靴も一式レンタルするのであれば、別途5,000~10,000円ほどかかる場合もあります。

買った場合の半額以下になることが多い

モーニングコートは、小物なども含めて購入すると8万円以上かかるケースが多いです。ランクによっては10万円以上かかることも。そのため、レンタルだと衣装代を格安に抑えられます。

レンタルのメリット・デメリット

メリット1-購入よりもリーズナブル

モーニングコートをレンタルすると、衣装代を節約できます。これはレンタルの最も大きなメリットといえるかもしれません。結婚式にはさまざまなお金がかかるもの。

レンタルだと数万円以上安くできるため、浮いた料金分を新郎新婦の好みの演出にまわしたり、ゲストのおもてなしに使ったりできます。一生の思い出に残る日だからこそ、こだわりたいところには費用を惜しまないほうが満足度も上がるはずです。

メリット2-手間が省ける

衣装をレンタルすると、クリーニングなど、保管にかかる手間がかかりません。モーニングコートは「人生で数回着るくらい」という方も多いかと思います。そのためにクリーニングを依頼したり、クローゼットで保管したりするのは面倒に感じるかもしれません。

レンタルであれば、そうした手間を省けます。毎年定期的に着る機会がある、という方以外はレンタルのほうがおすすめです。

デメリット-形に残せない

レンタルのデメリットとしては、「形に残せない」ことが挙げられます。購入すると、時々見て当時を思い返すこともできます。レンタルでは、式後に返送するため、そうした楽しみが薄れてしまうことも。そのため、式当日は写真や動画など、後から見られるよう記録に残すことをおすすめします。

スムーズにレンタルするコツ

試着をしてから決める

モーニングコートをレンタルする際は、必ず試着をしましょう。普段のスーツのサイズで申し込んだとしても、サイズが微妙に合わないといったこともありえます。特に靴もレンタルする場合は、試着が必須。レンタル店によっては

・試着サービスがない(ネットレンタル店に多いです)
・試着に料金がかかる

こともあるため、レンタル前にチェックしてみてください。

1ヶ月前にレンタルする

前日になって「あの小物がない」と慌てなくてもいいように、式当日の1ヶ月前にはレンタル申し込みを済ませましょう。直前レンタルだと、サイズ在庫がない場合もあります。そのため、できるだけ早く手配しておくのがポイントです。

節約したいなら、ネットレンタルが◎

ネットで申し込み、宅配で衣装が届くネットレンタル。モーニングコートの返却も宅配で行います。そうしたネットレンタルでは、実店舗レンタルよりも、リーズナブルなことが多いのも特徴です。
そのため、衣装代を安く抑えたいならネットレンタルがおすすめです。

まとめ

今回はモーニングコートをレンタルする際の相場をご紹介しました。ネットレンタル料金の相場は1-2万円。節約したいなら、ネットレンタルがおすすめです。

弊社では、モーニングコートのレンタルを14,980円から承っております。試着も無料ですので、お気軽にお問い合わせください。


記事監修 イデアス株式会社

大阪市淀川区にて40年以上にわたり礼服の製造・開発に取り組んできた実績を受け継ぐ企業。
すべての縫製工程は日本国内で行われており、車椅子用のユニバーサルデザインモーニングコートや脚長効果のあるヒールアップシューズのレンタルサービスも展開。
結婚式や各種式典で使用されるフォーマルな衣装を、品質に強いこだわりを持ち提供。


執筆者 大谷真司 イデアス株式会社代表取締役

タキシードレンタルドットコム」の最高責任者。


1990年 大阪の総合結婚式場において洋装部の責任者としてキャリアを開始。
1995年 全日本冠婚葬祭互助協会の2級冠婚士資格を取得。
1996年 法人向け貸衣装部の責任者に就任。
2006年 独立。宅配レンタル専門の「タキシードレンタルドットコム」を創業。
2016年 日本フォーマル協会のフォーマルスペシャリストゴールドライセンスを取得。